相場を詠む

相場を詠む

株価指数レバレッジ投資家。株を見てたら当たらないよ~、日経先物は米国債を見とけ~

三井住友銀の副支店長が不正

三井住友銀行の副支店長が不正取引を行い2億円弱をだまし取ったと報道されている。

 
読んでいて気になったのは税務調査で発覚したらしく自社で発見したわけではないという事。金融機関はコンプライアンスに時間と金をやたらと浪費しているものの、システムを熟知している人が不正を行えば見抜けないゾーンがまだまだ存在するみたい。
 
ちなみに外資系金融機関はフロントに対して年1回の2週間連続休暇を課しているところが多い。その間に不正が発覚したと言う話は1度も聞いたことがないので意味無いじゃんと思うかもしれないがこの連続休暇制度が心理的に予防効果を発揮している気がする。会社のシステムや顧客に一切接触出来ない期間が2週間もあるとさすがに不正を躊躇するのでは?
 
少し話は変わるが日本企業に勤めている人からすると2週間休みなんてありえない、仕事が回らなくなると思うだろう。
私も日系→外資系だったので2週間連続休暇と聞いたときは"ムリ"と思った。しかし休んでみると全然問題ない事が判明、2年目からは焦ることなく休暇に入り休暇中も一切仕事のことは忘れ休暇を満喫。日経新聞なんかも一切読まない生活❗️(駄)