相場を詠む

相場を詠む

株価指数レバレッジ投資家。株を見てたら当たらないよ~、日経先物は米国債を見とけ~

ドローンの騒音で残業させないぞ!!

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171207/k10011249931000.html

 この記事を読み、久しぶりに「へ?」となりました。

(引用)残業の削減など働き方改革に取り組む企業が増えていますが、小型の無人機「ドローン」がオフィスの中を飛んでカメラで撮影し、残業している社員に早く退社するよう呼びかけるサービスが始まることになりました。(引用)

まあここまではギリ良しとしましょう。電通事件などの影響で、ブラック企業と呼ばれたくない&労働基準監督署に目をつけられたくない(大)企業は社員の残業時間管理に躍起です。強制的にパソコンをログオフする企業も出てきています。新たな需要に対し、ドローンという流行りモノを武器に成功させたいのでしょう。

(引用)警備会社、大成の加藤憲博専務は「ドローンの飛行音はうるさいので、退社をしなければならないという雰囲気作りに活用できると考えた。働き方改革を進める企業にサービスを提供したい」と話していました。(引用)

しかしこれにはドン引きしました。騒音で社員を早く退社させられるのが売り文句らしいです。本当にそんな理屈で売り込むつもりなのでしょうか。

まあでも意外とこういう原始的で分かりやすい理屈が客の上層部に受けたりもするんです。営業に先入観は禁物。最初は「へ?」と思いましたが、この姿勢だけは見習いたいと思います。