相場を詠む

相場を詠む

株価指数レバレッジ投資家。株を見てたら当たらないよ~、日経先物は米国債を見とけ~

値上げは株でヘッジしましょう

世界的に株式が上昇した昨晩。米国株3指数は高値更新してテック株が牽引しました。ブラックフライデーからサイバーマンデーの商戦結果がインターネット関連株へポジティブに働くだろうとの思惑もあったようです。

MSCI EM株指数は更に上昇していました。経済好調が再確認され、直近のリバウンドは米国株を上回っています。同時に、一時懸念されたハイイールド債は値を回復しつつあります。

このようなリスクオン環境ですから日経先物も当然のごとく上昇。大証終値比で210円高くご帰還されました。

直近のドル円は株とリンクしていません。ドル安を背景に円高傾向が続いています。10年債利回りは低下、感謝祭休暇明から再燃する税制改革案&債務上限問題を懸念している模様。

ところで最近は値上げ発表が相次いでいます。ビールは飲む層が減っているので実害は小さそう?そもそもどこまで値上げが通るのか見ものです。昨日はすき家が値上げを発表しました。主力の牛丼並盛り(350円)を除き、他サイズやサイドメニューを全般的に値上げするようです。

年末の繁盛期に紛れて値上げしてしまおうという魂胆でしょうか。値上げ発表で株は上昇するのでそこでヘッジしましょう。