相場を詠む

相場を詠む

株価指数レバレッジ投資家。株を見てたら当たらないよ~、日経先物は米国債を見とけ~

そろそろ買いサイン点灯?

ジェットコースターのような角度と速さで上昇しそして下落中の日本株。まるで後進国株のよう。こんなだから日本は長期投資家が育ちにくいんです。安心して放置出来ないと長期マネーは寄ってきません。

個人投資家が根付かない理由として証券会社の営業姿勢を指摘する向きが多いです。しかしそれは本質的ではありません。単に日本株が安定して上昇していないだけです。日経平均/S&P500/MSCI EM指数を見比べてください。短期トレーディングぐらいしか日本株を触る気が起きません。

ところでここ数日の下落理由でファンド解約45日前ルールを挙げる解説が目に付きます。今年は世界的に株価が上昇しているのに市場へ影響が出るほどの量で解約が出るとは考えにくいです。何なんですかね、こんな迷解説がでるほど今回の急落理由が見つからないということでしょうか。

今晩はCPI(消費者物価)など重要指標と発表後の株や債券の値動きを見てみたいです。米国株は既に先物が下がっており、そろそろストキャスティクスの買いサインが点灯しそうなところまで調整しています。深夜まで起きているつもりです。