相場を詠む

相場を詠む

株価指数レバレッジ投資家。株を見てたら当たらないよ~、日経先物は米国債を見とけ~

ファミコンに飽きた & iPhoneスイカ事件

新製品を使用し若干残念な事があったのでフィードバックをお届け。まあ些細な事ではあるのだが。。。。。。

ファミコンに飽きた

ニンテンドウクラシックミニが昨晩届き早速プレーに取り掛かった。しかしすぐに飽きつつある自分を感じてしまうことになる。6タイトルぐらい試したが最後までクリアしようという気が起きずに2時間程で終了。マリオブラザーズなど超シンプルなゲームにあやかしさを感じ購入したのだがこの虚しさは何なんだ?

iPhoneでゲームやるときも常にシンプルなゲームを選択、しかしクリアするまでモチベーション落ちずにやり切れていたのに。

 

考察①  コントローラー

コントローラーだとつい力が入ってしまう。そして疲れるわりには思い通りにキャラクターが動かなくイライラしてしまうのだ。タッチパネルだと片手でチョイチョイって感じで操作、肉体的にも精神的にもストレスが無く結果として長く続けられている。

 

考察② 戦略性

ファミコンは一度高度な操作技術(技の繰り出し方的な)を習得してしまえばあとは同じ事の繰り返し、展開のスピードを速くして難易度を上げていく。一方でスマホゲームは戦略が常に問われるので飽きる事がない、高度な操作技術を求められることも少ない(タッチパネルだから当たり前か)。

 

iPhoneスイカ事件

7を購入しスイカ生活を満喫していた。住居&仕事場が都心部なので現金持たずにスイカさえあれば困ることない生活環境。そのノリで財布持たずにiPhoneだけ持ちマツキヨへ洗濯用柔軟剤買いにおつかいへ。 自宅を出るとき電源が2%しか残っていなかったが電源切れても微弱な残量電池でスイカは反応するとの記述を思い出し余裕しゃくしゃくでマツキヨへ。

 

が、いざお会計というときにスイカが反応しない。ああだこうだ角度を変えたりしたが全くの無反応。電源切れてまだ5分しか経ってないよ!というイライラ感を制御しつつ、店員に懺悔をし家へ財布を取りに戻った。

 

電気がなくなれば現代人は何もできなくなるというのを体現した瞬間。流石のアップル様もそこを打開するのはむずかしいだろうな。

 

夢想

空気から電源を作り出す技術とか開発したら無敵になれる、しかもそれをスマホ内臓出来ちゃうレベルとかで。そういう世界が来たら電ガス企業は必要なくなるし、あらゆる電化製品から想像を超える使い方が編み出されるだろう。

石油も電源用途では必要なくなるので世界的な勢力図も変わり日本は超優位な立場になれる、一方で産油国は危険な状態になり戦争突入か???