相場を詠む

相場を詠む

株価指数レバレッジ投資家。株を見てたら当たらないよ~、日経先物は米国債を見とけ~

大統領選挙以降の株式市場を妄想

ヒラリー勝利、上院下院で共和党過半がベースシナリオ。この通りの結果となればオバマ大統領時代と同様に「ねじれ」議会状態であらゆることが遅々として進まない・決まらない見通しがはっきりする。であれば株式市場は選挙後に大統領ネタで乱高下することはなくなるだろう。OPECや利上げに市場は集中することになる。

 

と言いたいところだがヒラリーのメール問題が読めない。何故あのタイミングでFBIが発表してきたのかハッキリしないのでこの後どれくらい大きな問題になるか分からないのだ。

FBIからのヒラリー大統領に対する単なるジャブ(けん制)であればその後は当面静かだろう。今後8年間を見据え、お互いに問題を大きくしたくないはず。

一方でFBIがマジでメール問題を捜査し公表するならば前代未聞の1月20日大統領就任式取りやめ???観測で株式市場は混乱する。これが起きたら今年一番のおもろいシチュエーション。

 

ところでヒラリーが大統領就任を断念する事態となった場合、その後の手続きはどうなるだろうか。副大統領が昇格? 選挙やり直し? 誰か教えてほしい。

選挙やり直しの場合は一度負けてしまったトランプが共和党候補として選挙に出れない流れになる可能性もある。これが共和党主流派のシナリオだったりして。

 

妄想にお付き合いいただき誠にありがとうございました!!!